白いあしあと

今の私の、とある日に思ったこと。明日には変わってしまうかもしれない消えゆく思い。

はじめまして

はじめまして。
きほといいます。
30代なかば、とあるフリーランスです。

2022年の目標というか、やりたいことの一つに、
「まわりになんでも喋るのを控える」というのがありまして。

それというのも、
私はおしゃべりが好きで、
というか自分が気づいたことや新しい視点を
誰かに話す、伝えるということが好きなんだなと気づいたんです。

オチのない話をだらだら話すのはあまり好きではなくて、
誰かの救いになったり、新しい世界が開いたりするきっかけになる
そんな議論が好きなんです。

そのために自分のプライベートの話をすることには別にためらいがなくて、
誰になんと言われようと私の人生だしどうでもいいと思っていたのですが、
人に話すとなるとオチをつけようとしたり、
かわいそうに思われないような視点で話したりして、
そういうことに知らず知らず傷ついていたのだと気づきました。

私のエピソードは、誰かに評価されるエンターテインメントではない。
そう思って、人になんでも話すのをやめてみようと決めました。

それはなかなか難しくて、
私は日々いろんなことを考えていて、
あれはどういうことだったんだろうとか、
私はいったいどう思っているんだろうとか
自分の傾向とか、これからの展開とか、
そんなものを空想したり分析したりしている。
ふだんのノートにはそういうことがいっぱい書いてあって、
そこで答えが出たら人に伝えたくなるんですね。
まるで研究者みたいで、
研究して、論文にして、学会で発表する。みたいな。
発表することで完結するんですよね。

なので、人に話さないというのがすごく辛い。
だからこの場を作ることにしました。

誰かが読んでいるかもしれないし、
誰も読んでいないかもしれない。
ただ、私の考えたことを発表する場として機能してくれればそれでいい。
だから勝手なことたくさん書きます。
これは私の考えだから、誰かとは違う考えかもしれない。
それでいいんです。

今の私の、とある日に思ったこと。
明日には変わってしまうかもしれない、消えていく思いです。